2005年12月27日

寒い中から

ロイヤルカサブランカ寒い中から、湯気が出る。


除雪作業で体があったまり、汗かきます。それで友人、、、寒くなったら外へ出て除雪すれば温まる、という安易な思考がカゼをひかせたらしい。


「じゃぁ、酒を飲んで温まったら」とご指導申し上げたら、もっとカゼがひどくなったと、電話してきた。「だからどうしろ、というの?」「一緒にもっと酒飲もう」「カゼうつる!却下」


それより、豆知識。(友達捨てて、ブログに走るのか!!と言われても)


「光触媒」には、「光」は欠かせません。「光」を説明するのに、アインシュタイン大先生がイヤでも、付いてきます。  


*.特殊相対性理論 *ブラウン運動 *光電効果 どれも大先生の有名な論文のテーマなんだけど、「光電効果」でノーベル物理学賞をとったらしい。


酸化チタンに光(紫外線)が当ると、なぜ触媒として稼働するのか。ラジオ・テレビの放送電波はなぜ家にやって来るのか?(サンタじゃあるまいし、やって来るはねぇだろう!)それらは、アインシュタイン大先生の「光電効果」の論文があればこそなんです。


「よし、次回から説明しよう」と今から、燃えています。。。


(でも正月やからなー。アインシュタインはややこしいしなー)今のところ燃えてます。


(「国家の品格」「下流社会」今のうちに読みたいなー)間もなく、鎮火しそうです。


 


 


 


 



 

posted by 社長 at 18:42| Comment(1) | 光触媒豆知識
この記事へのコメント
ほほう!面白そうな話題ですね。

正月からの光電効果、楽しみにしておりまする。
Posted by ふゆさん at 2005年12月27日 23:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: