2014年01月25日

BSプレミアム ザ・タイガース 2013 LIVE in 東京ドーム

田の氷.JPG
ザ・タイガース 2013 LIVE in 東京ドーム
BSプレミアム 1月24日(金)〜1月24日(金) 21:00〜22:29
1967年にデビュー。「花の首飾り」「君だけに愛を」などの大ヒットでGSブームをリードしたザ・タイガース。今回は沢田研二、岸部一徳、森本太郎、瞳みのるに加え、ザ・タイガース最大のヒット曲「花の首飾り」のリードボーカルでもある加橋かつみも参加。解散以来初めてオリジナルメンバーが全員そろって再結成し、全国ツアーを行う。団塊の世代を中心に根強い人気を誇るスーパーバンド“ザ・タイガース”の今をお届けする。
【出演】ザ・タイガース          (NHKホームページより)

観ましたか。
私は、部屋の明かりを少し落として、ウイスキーを飲みながら観ました。
ジュリーは、随分と太っておられましたが
歌声は、全盛期より落ちたとはいえ、
さすがでした。
懐かしさと、彼らの頑張る姿で胸が熱くなりました。

メンバーの白髪に
それも悪くないな という気持ちになりました。
染めることが、タレントの業かと思っていました。
時間の経過、「花の首飾り」から39年
いい時間が過ぎたようです。
ザタイガースという過去と
今という時間の幅を
短くさせる、演出より
確実に時を感じさせる
白髪が心に何かを落としました。

自分史を書こうかと思ったら、何もなかった
という内容の川柳があったかと思いますが
ない人は、せめてこのような歌手とシンクロさせて
振り返るのもいいかもしれません。
あの時の自分と今の自分。

画像は、水田に張った氷です。
一面に氷でした。
posted by 社長 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2014年01月11日

ちょっと遅いのですが、明けましておめでとうございます。

26年初春.JPG

ちょっと遅いのですが
「明けましておめでとうございます」

皆様にとって、
平成26年が素晴らしい年になりますことを願っています。

賑やかな三が日が過ぎても
まだ正月気分が続いていました。
数の子を食べきったのが、8日。
お雑煮用のお餅にいたっては、まだ1食分あります。
雑煮は、丸餅で昆布・しいたけ・鰹でダシをとった
醤油仕立て。
他に、具がないので他県から比べると
どこか寂しい、侘しい感じがします。
この地域は、戦前から
もち米に不足していないので
同じ一杯を食するにも、「餅だけの贅沢さ」という
解釈でいいのでしょうか。

子供の頃は、タラやブリが丸ごと一本買われていました。
今では、誰もさばけないし、お店もいつでも開いているし
買う必要がありません。
なのに、年末買いすぎて
ずるずるとおせち料理を食べてしまっています。
「おせち買い過ぎるな!」と毎年妻に言ったり、言われたり。
全く、学習能力がありません。
貧乏性で、「無い」と不安なのかな。
それにしても、「餅」いつ食べる?
「今」ではありません。無理です。
posted by 社長 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然