2013年11月23日

サイバーテロ防衛技術開発の実験施設は能美市にあります

能美市のサイバー防衛技術開発実験室.JPG

総務省の「サイバーテロ防衛技術開発の実験施設の建設が能美市で進んでいます。
私どもの「データ管理室」から歩いて1分で
建設現場が見られます。
地下からの配線用パイプの太いこと太いこと、、、、

さすがに基礎もすごい。
これだけ生コン打つのかと、感激しています。
さすが100億円の予算、、、、

3000台のサーバーで300万台相当のパソコンのネットワークをつくり
ウイルスをまき、感染経路の発見方法や対策方法を研究するというのですが
さっぱり、ど素人にはわかりません。

全国の各地の研究施設が対抗して、「赤組対白組」よろしくサイバー攻撃をしあって
その経過・結果をここで高い所から研究するのかと思っていましたが
ココだけで出来る自己完結型かい?

それにしても、能美市は
地震・津波に安全のようで企業の進出が続きます。
確かに、平野部は手取川の氾濫で古代より苦労してきていますが
丘陵地は、県内最古の旧石器時代の遺物や古墳が残っているように
天変地異の災害が少ないようです。

この国内最大のネットワーク施設で
国家レベルのサイバーテロ対策、セキュリティーシステムが
進むことを願っています。
そして、工事過程でも私ども野次馬を感動させて下さい。
すごい施設だと!!
posted by 社長 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 能美市のこと

2013年11月22日

ヒトの心はどう進化したのか

ヒトの心はどう進化したのか.JPG

『ヒトの心はどう進化したのか』
ちくま新書 鈴木光太郎著

「進化によって形成されるのは、実は生き物の身体的特徴だけではない。心も進化の産物なのである」という表紙の文章にひかれて、読みました。

「持久走などの長時間の有酸素運動を--苦しいものであるにかかわらず--快く感じさせるシステムがあるからである。それは、数百万年にわたって狩猟採取生活を営んできたことの結果であり、太古の祖先からの大いなる遺産である」
これは、自分も「習慣化・通常化」することを体験してきました。脳のなせる業であり、それを太古の祖先の生活遺産とは、考えたこともなかった。

「ホモ・サピエンスが、地球の隅々にまで生息範囲を広げたかについては(中略)ヒトの移動に『好奇心の強さ』を仮定するなら、つまりその移動が消極的ではなく、積極的な移動であったのだとすれば(略)」
積極的な移動という捉え方が、興味深いです。

上記以外にも
「神経線維のミエリン化」
「サリーとアンの課題」
「物理的因果を社会的因果として捉える傾向-心の理論」
「指差し-他者の視点に立つ」
「ゴシップと神の心」
「心の理論と文学」
というように、どんどん入り込んでいくので
実に面白い。そしてわかり易さこの上なし。
さては、ご自分の授業の必読書になっているのでは。

ぜひ、お時間があれば読んでみてください。
読書時間 約2時間半です。
posted by 社長 at 17:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 読後の感想

2013年11月17日

兼六園ライトアップ 秋の段

兼六園ライトアップ 秋の段を観に行きました。
やっぱり天下の名園は違います。
兼六園ライトアップ秋の段.JPG

「宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望」の六つを兼ね備えると言いますが
極力抑えられた人為的灯りの中で
「幽邃・蒼古・水泉」が心に届きます。
すごい事です。
そして、雪吊りの人為的直線が、すごく綺麗です。
地元でも、みんなが「綺麗だった」と言うとおり、一見の価値あり。

観光客の方もたいへん多く、中国語も英語も飛び交っていました。
また、カメラ撮影の方が多いこと多いこと
ほぼ全員がカメラ・スマホで撮影しているかと思うほどの場所もありました。

入場料が無料というのは、モッタイナイ。
通常料金の倍でも、私は入ります。
金沢は、「夜」を売りに出来ます。
金沢駅・21世紀美術館・茶屋街どこも絵になります。

兼六園ライトアップ秋.JPG
posted by 社長 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2013年11月01日

九谷陶芸村まつり25年秋・アンブレラ・スカイ・プロジェクト

九谷陶芸村まつり.JPG

仕事で九谷陶芸村へ行ったのですが
問屋街は通行止め状態。
道路上空は、傘がいっぱい。
310本が風に揺らいでいました。
メリーポピンズの集団みたいな・・・
青い空の下、気ままに浮かぶアンブレラ。
命があるかのように、揺れます。

地元新聞に掲載されていた
「アンブレラ・スカイ・プロジェクト」という
ポルトガル生まれの装飾らしい。

仕事を済ませ、貴社後すぐに
本場ポルトガル判「アンブレラ・スカイ・プロジェクト」を
見る。(モッシュトラベルさんの親切なHPより)
本場ポルトガルのアンブレラ・スカイ・プロジェクト.jpg.jpg

流石に、傘の量が違うようですが、ここ九谷陶芸村の装飾でも
伝わります。

新聞によると九谷陶芸村の「アンブレラ・スカイ・プロジェクト」は
北陸初だそうです。
一見の価値があります。

明日から、売り出し。
多くの方が来られる事を祈っています。
そして、問屋街の殺風景な道路を
劇的に変える「アンブレラ」に魅了されてください。

それと、「モッシュトラベル」のHPすごいですね。
綺麗ですね。
posted by 社長 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 能美市のこと